【FEZ】スキル調整が実装【2015/12/16】

この記事の所要時間: 848

ついに、というより、やっと・・・来ましたね、スキル調整。

メンテナンス後にせっちゃんで戦場にいったりチュートリアルにいってみたりしたのでその感想をば。

今回の調整は全体を通して近接職強化、遠距離職弱体化といったものになっている。

それでは早速感想を述べていこう。公式補足動画は最後に貼るので、一度俺の意見にも目を通してほしいな~、なんて(・3・)

Contents

ウォーリアー

2015-12-16 スキル調整 ウォーリアー

シールドバッシュのスコアボーナスの調整とスタン耐性時間の増加

スコアはどうでも良いけど、耐性時間の増加!これは自分には嬉しい調整。

前にも書いたけど、遠距離職のDoTの強さと片手の硬さからどちらかが削れるまでガン待ちゲームと化しており、たとえどんなに上手く耐性をもらったとしても遠距離職によるDotにより削られハイリジェやステーキを使わざるを得なく、戻ってきた頃には耐性残り5~7秒。

しかもその間に突っ込めば吹き飛ばしや足止めスキルに全力で追われるクソゲーだったのでね。

相当昔だけど耐性が30秒だったことを考えると、丁度良いと感じます。もっとはやく(出来ればガメポ運営時に)実施して欲しかったレベル。

スカウト

2015-12-16 スキル調整 スカウト

お、多い…。レッグブレイク、パワーブレイク、アームブレイク、ガードブレイクはスコア調整なので省きます。

ブレイズショット【DoTによる総ダメージ減少、スキル使用後硬直増加、射程減少、消費パワー減少】

影響が大きいのはこれ。今まではバッシュと似てとりあえず撃っておけば強かったけど、射程減少・硬直増加・DoT減少とかなりの弱体化。

弓スキル ブレイズショット 動き出し

で、その中でも一番大きいのはこの硬直だと思う。記憶頼りだけど、左が調整前の動き出せるタイミング、右が調整後。

やってみればわかるけど、結構大きな差に。前は読みでストスマを置かれた時だけスキル貰い持ち替えが出来なかったんだけど、今は光ったのを見てすぐにストスマされると同じく持ち替え出来ない気がする(ラグがあれば別)。

DoTダメージって表記にめちゃ突っ込みたいけど、DoT(Damage over Time)ってなんやって人にも伝わりやすいっていう利点はありそう、と話がズレるのであったw

アローレイン【消費パワー増加】

元から弓でまともに使ってる人をあまり見ない気がするし、どうでもいいな。

トゥルーショット【スキル使用後硬直増加】

これも見たところブレイズと同じようになってる。連射するときに一呼吸置く感じ。

トライヴェノム【DoTによる総ダメージ減少、射程減少】

Lv1でも30入ってたのか(´・ω・`)

意外と当てにくい部分もあるので、射程減少でどうなるか。

アシッドショット【効果時間減少】

銃の人はこれがきつそう。今までタイマンで絡まれてもアシッドのおかげでそこそこ戦えて、集団戦では言わずもがな。

だけど効果時間が5秒に減ったことで上手いこと更新するか、効果が切れる前に自分や周りが立ち位置を調整する必要性が出てきた。

ですが、良い修正ですね。

オイルショット【効果時間減少】

ブレイズが弱体化されたのでそこに合わせて、といった調整かな。

ホワイトブロウ【消費パワー減少】

??????????????????????

デイジーフラッシュ【消費パワー減少、レイスに対するクラス間ダメージ補正無効化】

各スキルの効果やダメージが軒並み下がったので短剣を暴くという点で貢献できるようにかな。

レイスへのクラス間ダメージ補正の無効化、固定でダメージが入るようになるってことか。素直にナイト出よう、な!

ソーサラー

2015-12-16 スキル調整 ソーサラー

ヘルファイア【スキル使用後硬直増加】

うーん。この修正、いる?w

戦場で手前のバッシュに全員で群がって、その奥に明らかに「ヘル撃っちゃうぞ~~」って動きしてるサラがいるのに誰もストスマやホネ等を置きにいかないのが悪いのではないのか。

で、大体誰かしらの攻撃が被ってる(酷いと逃しているのも見かける)っていう。射程が馬鹿みたいに長いわけでもないので、ヘルはしっかり警戒しよう。

フェンサー

全体的に機動力と攻撃力が下がり、フィニッシュスラストによる一撃が加えられた。

2015-12-16 スキル調整 フェンサー

デュアルストライク【威力減少】

元々が強スキルなので、この程度の調整ならまだまだ主力だろう。

ペネトレイトスラスト【威力減少、仰け反り時間減少、スキル使用後硬直増加、タンブル距離減少、タンブル使用後硬直減少】

威力はまぁ妥当。貰う側の仰け反り時間が減り、スキル使用後の硬直が増加。

フィニッシュスラストが強化されたので、結局は発動された際にアムやバッシュを合わせたりすることが大事なのは変わらない。

バッシュとアム持ち以外で反撃する際は上手く合わせて仰け反らせるかこかせないと連続で来るフィニがやたら痛いので、そこは状況を見てから。

エリアルフォール【強制仰け反り削除www、消費パワー減少、タンブル距離減少、タンブル使用後硬直増加】

えーっと。強制仰け反りが消されたので撃つ意味が。。修正前から、ちゃんと反応してる人はヘビやバッシュやアム等合わせてたし。

スタン周りに奇襲で置いておくのは状況によっては効果があったので、それが不評だったのかな。ヘルファイアと同じで見とけよって話だけどw

ラピッドファンデヴ【1撃目2撃目の威力減少、タンブル使用後硬直増加】

元々少数戦、とくに対のけぞり職特化の癖のあるスキルではあったが、タンブル後の硬直時間が増加したのでそれにすら使えるのか怪しくなった。

リバースキック【当たり判定時間の減少】

謎。笛を逃したり考えなしに追いかける方が悪い。

ルーン系統スキル【スキル使用後硬直増加】

イレイスマジック、オブテインプロテクト、ヴィガーエイド、アクセラレーションのスキル使用後硬直時間が増加。

といってもよほど変な位置に撃たれないと見てから突っ込む際にはルーンにはほぼ当たってしまうし、意識していても取れるかと言われると怪しい硬直時間なので、そこまで影響はなさそうだ。

フィニッシュスラスト【チャージ削除、(恐らく最大溜めと比較して)威力減少、消費パワー増加、スキル使用後硬直増加】

ちょっと壊れ気味。チャージ無しで片手以外に300前後のダメージを叩き出し、硬直はウォーリアーのスマッシュより気持ち多い程度。

後は味方と重なってた時に撃たれたら一緒に300ダメージもらったり。
当たり判定が重なってたら数人同時にあたるのか、貫通なのかはまだよくわかってない。

フィニにいらっ☆

射程もエクステンブレイド並にあり、この★の位置から平然とフィニッシュスラストをうたれて300ダメージを出された時はちょっとイラッ☆としました(≧▽≦)(≧▽≦)

スキル5番目にドレインを入れてるのはファーイじゃないほうがいいのかな、と思ったから。ツッコミ禁止!

FEzero_Client 2015-12-16 18-24-59-330

その後にチュートリアルのスカフォで確かめたら、この射程がぎりぎりの赤丸だった。なんというか、フェンサー実装時の悪夢をちょっと思い出したw(アレは本当に酷かったけど)

効果音は今のブォンッ↑より、昔のぴきゅっ☆ってかんじのほうが好きかも。

セスタス

んんんんんんんんんwせっちゃんつらいww

2015-12-16 スキル調整 セスタス

インテンスファイ【スキル発動時間の増加、スキル発動後硬直減少】

おなじみファーイww なんだけど、一気に弱くなりすぎでしょ・・・。

避けにくいため←FEZって近接スキルを避けるwゲームじゃないんだけどなぁ。

短剣やサラ(特に短)にホネ→ファーイを仕掛けられない。ホネ→通常でスキルを潰した後でも安定行動とはいえないとおもう。…とはいっても入れないわけにはいかないんだけどね。せっちゃんこれしか吹き飛ばし無いし。

修正前と修正後を足した後に2で割った硬直時間でどうかな!

アースバインド【耐性時間増加】

つらい、マジで辛いです。まずアースバインドが強く印象として残るのはわかるけど、それなりにリスク背負って飛び込んでるわけで。

集団戦でセスがバインド使用するパターンは大抵

  1. シャットアウト→歩いてアースバインド→ゲイザー/ショックウェイブや、ハイパワポを飲んでいれば他のスキルも
  2. ホネ→アースバインド→上手いことpw回復すればファーイ、しない場合はハーム+ゲイザー/ショックウェイブによる追撃

ってことが殆どなんだよね。

で、1の場合は基本的に追撃を他に頼る、つまりせっちゃん自体はどんだけ頑張っても「バインド+ゲイザー」による、「範囲100ダメージ+自分に重なってる敵を巻き込んで300ダメージ前後」+αが限界。

高低差があるわけでもない場所で、のこのこ歩いてきた敵にそこまでされるってどんだけ視野狭いんだよっていう。歩兵差が酷かったらしょうがないけど。

2の場合は今やどこにでもいる、というより必須の鰤ウォリ相手にそんなことしたら、よっぽどアクションが勝っていないとバッシュもらって即死。アースバインドってしっかり状況見ないと役に立たないのに、弱体化しちゃうのかってね。

そして両方のパターンに言えるけど、バインド耐性の敵がいたら立ち回りの難しさが格段にあがるとおもう。

周りにセスがいなかったり、全員が全体の損得を考えていたり勝利を目標にしているなら良いけど、はっきりいって今の”自分が楽しいことをやる”戦場だと誰が耐性ばらまいてもおかしくないからね。

つまり何が言いたいかというと、どれが耐性かわからないとファーイも弱体化された今のせっちゃんではツラいので、耐性表示アイコンを付ける又はどちらかの弱体を取り消してほしいな。

バックハンドブロウ【スキル射程の増加】

現状だとネタ以外でこのスキルをスロットにいれる理由が見当たらない。移動は歩きより早いと聞いたので面白半分でやるならアリだな。全然そんなことなかった。w

もしスキル威力をフィニくらいにしてくれたら、せっちゃん仲間を集めて集団で大行進してみたいw

というかセスの超絶害悪スキル、サクリファイスの削除はまだですか。アレのせいで一人で裏オベにいく楽しみ方は殆ど意義がなくなったし、なんか偉そうな人(なぜかサラと笛が多いw)が「修理して」「味方セスが修理しないw」ってウザすぎる。真面目に。

1~2回の回復でクリスタルを1個消費するか、削除する代わりにオベリスクのHPを上げるor各職の建築与ダメージを下げるような調整が欲しい。

公式補足動画と羽・壺3回無料

2015年12月16日 スキル調整の補足動画
12月16日に行ったスキル調整の補足動画です。

2015年12月16日 スキル調整の補足動画

なぜか限定公開なんだけど、公式だから大丈夫だろう。

上からの視点でトライヴェノムのところしか綺麗に横並びしてないのがハンドメイド感が出てて良い、更に言うと何故か左右比較のところでカメラ位置が違うww。けど実際、こういうのって一人でやるのは相当に大変。

と、ウチヤマが一人で頑張って編集していると勝手に思いこむのであったw

2015-12-16 スキル調整 羽壺無料

恒例のクラスチェンジ・スキルリセットが3回無料。あなたも愉快痛快、超爽快なフィニッシュスラストを体感してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA