【FEZ】モンスマのすゝめ【レベリング】

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FEZのモンスタースマッシュ解説。

過去に存在していたキマイラとジャイアントを利用した訓練場をすぐに終わらせる方法(これはフレンドの口から耳にしただけなので詳細はわかりませんが)、もしくはクロニクルズのフレンドメール爆撃+アビューズによって勲章:特等 輝の所持者を何度も倒す超高速レベリングを除けば、安定したレベリングで知られるモンスタースマッシュ。

今回はそのモンスタースマッシュを効率良く回していくやり方を説明していこうと思う。

エンチャント

モンスタースマッシュで大事なのがフィズアタックゲイン。職業によっては緑オークが残ることがあるものの、白オーク(Orc_Fighter)を確実に倒せるかどうかは大きい。

モンスマ エンチャント

+7~15まであるが、10もあれば十分。7・8だと白オークが少し残ることも。

付け加えれば書のための時間短縮が目的なので、闘技場ポイント稼ぎならそこまでする必要はないだろう。

モンスターが寄ってくるポイント

モンスターにはキャラクターに反応する地点が存在し、ブロックのように区切られている。

モンスターの反応する地点と範囲

大雑把だけど、モンスターの反応する境目を直線、どの程度の範囲のモンスターが寄ってくるかを斜線で表してみた。

モンスマ ブロック別 色分け

大体この6箇所で間違ってないはず。

以下の場所を通ると楽

で、モンスマをするときに大体どの場所にいたらよいかというと、

モンスマ 4地点 番号分け

この4箇所あたり。基本的には1の部分:右奥の盛り上がりを左右に動きながら狩る。

すると段々と他の所にオークが溜まっていくから、2・3・4へは湧き状況によって近づけば、上手いこと纏まってくれる。

ボックスの種類

モンスターを討伐すると様々な効果のあるボックスをドロップする。

サモンモンスター

最初の群れを倒した時にこれが出るか出ないかで討伐時間が大きく左右される。

取得してから1分程度、モンスターのリポップ時間が短縮される重要アイテム。

召喚を行うと効果が消滅するので、召喚ボックスが邪魔な位置にある場合は取得前に消費して即解除するのもアリ。効率厨から見ればナシ。

スマッシュターボ

サモンモンスターと併用すれば一気に討伐時間が短縮できるアイテム。

無敵になりPwがすぐに回復するため、各職の主力スキルをぶっ放そう。

ハイパーヒール

HPを全回復してくれる。死にそうな時や余裕があるときに取っておこう。

サモンナイト・サモンレイス・サモンジャイアント

召喚スキル。最初にサモンモンスターが出なかった時に詠唱が必要なサラ以外で消費することが多い。

それ以降は操作ミスで死ぬ直前に、生き延びる目的以外で取ることは無いだろう。

各クラスのモンスマに適したスキル

目標時間はサモンモンスター・スマッシュターボがある程度不自由なくドロップした際の自分の平均タイムから割り出しただけ、自分のペースで死なないようにやれるのが一番です。

ウォーリアー(目標時間6~7分)

ウォリではドラゴンテイルが圧倒的に強く、全職一の討伐速度を誇る。集めてはドラテを繰り返すだけで良いだろう、ボスを巻き込まないようにだけ注意しよう。

移動出来るスキルに昔から存在する仕様(バグ?)だが、そのまま連打するとモンスターがスキル使用開始地点に集まってしまい、効率が悪くなる。

「ドラテ→少し歩いてドラテ」を意識すれば、連打してもモンスターが自分の方へ寄ってくるので時間短縮に役立つ。アタックレインフォースがなくてもサクサク倒せるので、掛け直しの時間がタイムロスに。

スカウト(目標時間7~8分)

銃を利用したピアッシングシュートが主力。

他にも離れた白オークにはイーグルショット、近ければ銃通常攻撃、ピアを撃つほどでもない距離に固まっていればトライヴェノムを撃てば効率よく狩れるだろう。

ソーサラー(目標時間7~8分)

ソーサラーは狩るのが遅いと思われがちだが、ヘルファイアとライトニングスピアによるまとめ狩りは(実装時と比べ)弱体化されたフェンサー・セスタスより効率が良く感じる。

しかし消費Pwの多さから、サモンモンスターとスマッシュターボがどれだけドロップするかによる影響が大きい点は否めない

フェンサー(目標時間8~9分)

デュアルストライクが主力。白オークは確実に1Hitで倒せ、弱体化こそしたものの緑オークも2Hitで倒せる。

他にはアクセラレーションで各ポイントへの移動を早くしたり、スマッシュターボ中に自分の周りに敵が固まった際にはフィニッシュスラストでも良いだろう。

セスタス(目標時間8~10分)

主力のインテンスファイの発動時間が遅くなったものの、代用出来るスキルが存在しないので我慢するしか無くなった。

他には通常攻撃を単体討伐、ホーネットスティングを移動用に。

エンダーの代わりにゲイザースマッシュかショックウェイブをチャージしておくことで、エンダーの掛け直しの手間を省くことが出来る。

最後に

上記のポイントだけで、どれだけ時間が掛かっても10分以内には終わらせられるようになれると思うのでやってみて欲しいな、と思います(^ω^)

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