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10周年間近。
Contents
ヴィラーノフェスティバル
召喚の見た目が期間限定で変更。
そして次回メンテナンスまでは経験値が5倍!
毎日応援キャンペーンにシルバーコインが追加、1ポイントで色違いのバラが手に入る。あとは新兵キャンペーンとかオーブチャージキャンペーンとか。
トレジャーハンターイベントは、
レッドキーかブルーキーで少しだけ貰えるアイテムが違う。
ルーレットは今のところヴィラーノクラシック9周年特大号だけ。2007~2010年の景品のみで、さすがに見慣れたものが多い。過去に当選したアイテムも出てくるので特定の装備を狙ってる人は注意。
裏オベ放送局
金曜日に放送された裏オベ放送局で気になったトコ。
温泉マップ。データとしては存在するみたいだが実装するかは不明。
GM参戦イベント結果発表。エルソードの人は金コイン、ネツァワルとカセドリアの人は銀コ5枚を首都バンク横のNPCから貰えるので忘れずに。
好きな装備紹介コーナーで語るコマツ氏。完全に自分の世界に入ってやがる…。
統合期間中の称号を紹介するときに、称号番号がぽろっと表示されてしまうハプニング。これ以前の400個近くの称号を集めている変態はいるのだろうか…。
レベルアップちゃんを200回断ると「だが断る」という称号が手に入ったらしい。設定している人が中の人じゃなかったらマジキチ認定。
あとは放送の一部で行われた1問1答の簡単なまとめを質問→回答という流れで。聞き漏らさないようにしていたけど漏れてたらすまそ。
過去装備もっと出せ、リサイクル装備品買い直しとかしたい→過去装備は入手機会ふやす。買い戻しについては今回初めて装備の再当選を試している。現時点では明確な答えは出せない。
リング3倍とかやらないの→過去に3倍も試してみたが、試算上2倍が限界。
ストライクダウン(SD)返せ→今の笛に実装するとゲームの整合性が取れない。間違いなく笛が僻地に流れるため、僻地戦闘は戦略だとは思うが誘導はしたくない、オベを疎かにしてほしくない。SDだけでなく以前存在したスキルはどこかで再実装を試してみたい。
三職サーバーやりたい→現在の職とスキルから大剣、銃、魔道具、笛、セスを除いたことを言っていると認識している。ただし各自で想定しているスキル仕様がどの時期かで違うので、○年○月時点でのバランスという形でやりたい。訓練場は人が集まらないので避けたいが、サーバーを別にすると統合した意義が薄れるのでやめたい。イベント中に普段セス笛を楽しんでいる人にどう納得してもらうか、様々な混乱や不満への対応が難しいが、ウチヤマ個人としてはやりたい。
SNSどうするの→維持費や管理費等のランニングコストが捻出できない。公式掲示板ならすぐ出来る。画像掲示板は不適切(グロ、H)な絵をあげる人が必ずいるので対応が大変。pi○ivとかと連携してみたいが難しいだろう。
装備カタログ作れ→作ります!
遠距離きついんじゃないか→(編集していないランダムに抽出したrawデータを持ちだして)
基本的にはウォリが35~40%以上を占めていると説明。戦場によってはスカやサラの方が多い(30%を超えている)戦場はあるが基本的にはウォリが多い。セス笛はほぼ安定して、それぞれ5~10%程度。戦場に職ごとの人数制限を設定するのは難しい。(※スカウトの短と弓が区別されていない等、緻密とは言えないデータだった。)
バリスタとチャリオット消せ→やってみます。
本土攻め出来ないようにしてくれ→どんな戦場でも楽しめるのが一番だが、基本的に人数差があるのとUIの問題上気づきにくく、気づいても参戦するかといわれるとしないと思うので、現在は削除の方向で既に提案中。
ウォリとスカのハイブリットが強い→大剣やっているときに自分たちもスタン中に盾持ち替えとかはしてしまう。鰤ウォリや鰤スカのプレイスタイルを無くすことはないが、調整は必要だと感じている。
エアハンマー直せ→修正が必要、不必要それぞれの意見に分かれていて、そもそも修正するならシステムの根幹に手を入れなければならないので難しい。
戦争勝利のメリット増やせ→色々と提案中。
空き巣戦場どうにかしろ→統合したのでだいぶ解消されたがまだ少しある。防衛側の承認制にするのは過去のクロニクルのようになる(戦争が起きなくなる)のが怖いので避けたい。
ルレ確率どうなってんだ→そもそもスクウェア・エニックスという会社としてCESAが定めたガイドラインに沿うように設定してある。データの限りではかなり良い感じ(言葉にはしなかったが、割と少額で出しているほうだと主張していた)。
カンフーやテンブの復刻してほしい→それらのDOGや電撃さんのコラボ装備は可能性アリ。ミルチカ(明治チョコとのコラボ)とかは難しい。
レアステとかビルドブースト店売りしないの→リング装備はまずない。オーブ販売も今までの公平性を考慮すると難しい。
闘技場の準備期間短くしろ、少人数戦争やりたい→設定はできるが戦争の調整を優先したい。ウチヤマとしては欲しい。
大感謝祭しないの→他のやるべきことが今は多すぎる。小規模だけども東京と兵庫で開催しているネットカフェバンクェットの代わりに戦争に行くイベントはやりたい。
ユーザーイベントをずっと開催してくれている人がいるが公式化できないか→審判や景品をつけなくてはならなくなる。公式化=社員となるので難しい。ウチヤマはもちろんモリナカ氏もちょこちょこ参加しているようだ。
デザインコンテストとかやらないの→画像掲示板の設置は前述の通り、twi○terやpi○ivと連係する方法もあるが、商用利用となるとハードルが上がる。パクリやhな絵を投稿されても消去できなかったりと対策が出来ない。某「オヤジたちの~」を始めとした有志たちの投稿は好きなようだ。
アンケート機能ほしい→調整したい
闘技場称号とか欲しい→案としては良い。もしそういった称号を実装するなら部隊と称号の表示切り替え機能をやってみたい。
部隊アイコン自作したい→実装できそうならやってみたい。
アカウント切り替えだるい、アカウントのキャラ枠が余っているので合体させたい→アカウント切り替えはランチャーの問題で無理。アカウント統合は同一人物の証明が難しいので厳しい。
キャラ名や性別を変更したい→問題が発生したら対応が難しい。新キャラ作って欲しい。
GMの赤ネーム見にくい→GM専用アクセといった目立ったものを作る。
メルファリアマーチの設定活かして→その件はすいませんでした。
新しいBGM欲しい→考えておく。
長くなったけど質問は大抵こんなかんじ。
あとがき
生放送を観た限り、予算と人手不足という雰囲気が漂っていましたね…。
積極的にゲームプレイしているウチヤマ氏、ドミニオン時代からプレイしているらしいモリナカ氏を始め、GMは現時点でのFEZの長所も短所も掴めているようだったので、それを上手く開発側に伝えてほしいですね。
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