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戦術アップデート雑記。
Contents
大型アップデート
戦争以外の目標が増えたワケではなさそうだったけど、スキルの感触を確かめにいくぞー。
アップデートに関するページはコチラ。
新スキル
片手・両手・大剣
ソリッドウォール、クラックバング、アサルトエッジ。
ソリッドウォールは強いけど、効果時間が短めなので使いにくい。クラックバングはモーション大きめで、今時フルコンボで貰う人はほぼいなさそう。
アサルトエッジは劣化エクスな上に消費pw60と、見るからに使えないw
短剣・弓
アム1・闇3・ダガーストライク3・ドッジシュート3でプレイしてみた。
ダガーストライク、振りたいんだけど戦争だとジャベとかIB消しそうだし、マトモな立ち回りしていればブレイク振ったほうが強いので評価しづらい。
ドッジシュートは戦争なら一人で行動するのが許されるくらい機動力があるけど、まともにバランスを取る気があるなら弱体化されそうですね。
銃
スキル総入れ替えしているから期待したけど、ファストショットとラッシュバレット以外の硬直が長くて撃つ機会がない。というかそもそも当たらない。
+ピアが取れなくなった(ハズ)影響で味方を助けるスキルが皆無で、動画中でも目の前の子を助けてあげたいけど何もできないシーンしかないw
建築破壊が早いらしいけど、特に戦略もないのに今更FEZでオベ折り続けるとか罰ゲームか何か?
杖・魔道具
マトモに使えそうなアイスターゲットとグラビティキャプチャーを携えて戦争。他は動画を見ただけでビミョーな印象を受けた。
アイスターゲットは入れるとスピアが欲しくなるんだけど、このアップデート中では珍しくPW消費や効果がそれなりにバランスが取れていて、とりあえず撃っておけば味方同士での無駄なお見合いも防げるし良いスキル。
グラビティキャプチャーは21分30秒で上手いこと決まるんだけど、そもそも最初からカレスを放ったほうが効率が良いので、無理して魔道具を使う必要がないっていう立ち位置は変わらないかも。
以前の変更後、久しぶりに魔道具触ったけど、この地面指定IBめちゃ強いですね・・・w
フェンサー
テンペストピアス、ストライクダウン共に使いづらい。
DD削除したんだし、ストライクダウンは過去の仕様のまま持ってきても面白かった。テンペストピアスはフィニとの区別をつける調整が難しそう。
セスタス
サクリファイス削除は今更だけど良いんじゃないかな。ただ、門とかのHPを調整する必要はあるね。
エナジースフィアは過去の0ゲイザーみたいなものだと聞いてたから張り切って動画を撮りに行ったけど、まず最初のホネで萎えて、次にエナジースフィアを撃った瞬間にFOしたくなった。どこが0ゲイなんだ~!
アースバインド大好きな自分のスタイルだと、今回のアプデでせっちゃんは全然使えなくなったなぁ。
レベルキャップ解放
ついに10年間触れられていなかったココに手を出すのか~って思ったけど、別に新スキルを取れるわけでもないし、装備を追加しているわけでも無いので自己満足な部分であることに変わりはなさそうだ。
レベルキャップ解放記念イベントもやっているみたいなので、今月21日までの経験値3倍期間でメインキャラだけでも45にしようかな。
あとがき
某アニメ(ル○ーシュ)の影響で、戦術という言葉を聞くと戦略という言葉が出てきてしまう。
つまりこのアップデートは戦略アップデートへの布石である可能性が…無さそうだ…w
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