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スキル調整雑記。
スキル調整テストサーバーが稼働していたので出向いてみた。
戦争は殆どやらないのでバンクェットをする人からの目線で見ていきます。
いざテストサーバーへ・・・
まずはキャラクターを作成し。
チュートリアルMAPはすぐにフィールドアウトし、レベルアップちゃんに話しかけて40Lvにしてもらう。
1回利用するごとに10万Gold貰えるので、1キャラに最大50万Gold支給される。
電撃FEZ特別号が一番高価な世界。エンチャント等を補充し戦場へスキルを確かめに!
・・・と思ったけど、みんなスキル調整テストを真面目にやってなくてわろた。あほらしいので途中からクリスタル放置余裕でした。
自分が入った戦場だけかもしれないけど鰤はほぼ居ないし、トゥルーの硬直が増えたといっても集団でトゥルーを撃つクソプレイをしているような人達が必ずいるからあんまり関係ないし、テスト鯖の意味はあんまりなかったように思える。
後はこういう風に不特定多数に意見を仰ぐとゲームに精通した人とそうでない人の要望が交わってしまい、良い調整を行うというのは難しくなってくると思う。
もっと早い段階で過去のバンクェット大会に出場した人達から意見を集める等は出来なかったのだろうか・・・。
今回のスキル調整、詳細と感想etc
【ウォリアー】
・「シールドバッシュ」のスコア、耐性時間の調整
【スカウト】
・「レッグブレイク」のスコアの調整
・「アームブレイク」のスコアの調整
・「ガードブレイク」のスコアの調整
・「パワーブレイク」のスコアの調整
・「ブレイズショット」のDOTダメージ、スキル後硬直、射程、消費Pwの調整と転倒後追撃を不可に調整
・「アローレイン」の射程、当たり判定、消費Pwの調整
・「トゥルーショット」のスキル後硬直の調整
・「トライヴェノム」のDOTダメージ、射程の調整
・「アシッドショット」の効果時間の調整
・「オイルショット」の効果時間の調整
・「ディジーフラッシュ」の消費Pwの調整
・「ホワイトブロウ」の消費Pwの調整
【ソーサラー】
・「ヘルファイア」の硬直時間の調整
・「レディアントシールド」のDOTダメージの調整
【フェンサー】
・「エリアルフォール」「ペネトレイトスラスト」から派生するタンブルの距離の調整
・「デュアルストライク」の威力の調整
・「エリアルフォール」の威力、消費Pwの調整と強制仰け反りを不可に調整
・「ペネトレイトスラスト」の威力、スキル後硬直、仰け反り時間の調整
・「ラピッドファンデヴ」の威力の調整
・「リバースキック」のスキル後硬直、当たり判定発生時間の調整
・各ルーンスキルのスキル後硬直の調整
【セスタス】
・「インテンスファイ」のスキル発動時間、スキル後硬直の調整
・「ホーネットスティング」のスキル発動時間、スキル後硬直、のけぞり時間の調整
・「アースバインド」の耐性時間の調整
・「バックハンドブロウ」の射程の調整
・「サイクロンディザスター」の威力、HIT回数の調整
今回のスキル調整テストの詳細。橙色はテスト内容も候補にいれつつ何らかの調整が必要、太字にしたのは他の調整に合わせて適当に、と感じたやつ。今はまだいらなくね?と感じたのはそのまま。
あまり使われていないスキルはどんどんテコ入れして欲しい。
バッシュの耐性時間増加は今の「とりあえずバッシュ振って持ち替えか追撃しとけ」みたいな風潮はあまり好きじゃないので歓迎。
もう技術的に出来ないのかもしれないけど、ブレイズショットは昔の中心地点のみ追撃可能に戻して欲しい。
銃スキルはやる側やられる側で妥協点が難しそう、何回かテストを重ねてほしいところ。
この前のテストで記載されていたブレイク耐性とかはないので無くなったのかな、まぁバンクならまだしも、戦争でそんなものがあったら短剣はつまらなさすぎて死滅するんですが。
サラは近づかれたら終わりということを考えると今のスキルは良く出来ていると思う。
何かあるとすればレディアントシールドを除く魔道具スキル(グラビティ・メテオ)が死んでいることくらい。ただこの2つは調整しても強すぎるか弱すぎるかだと思うので、どうしようもなさそう。
フェンサーはとりあえず全体的に機動力を低下させてダメージ減らしとけみたいなやっつけ調整に見える。
現時点でも非常に扱いが難しいと思うので、どのスキルの硬直を増やし、ダメージを下げるのか慎重に見定める必要がある。
現在のフェンサーのスキル威力を除くバンクェットの強みといえば、
- ヴィガーエイドにより遠距離DoTゲームを助長することが出来る
- バッシュから起こるアクション周辺では、スタンに最速でオブテインプロテクトを撒くだけで全体的なHP勝ちが発生する
- 豊富な移動スキルを持ち、全体的にスキルの硬直が少ない為に孤立状態の仰け反り職とHPが低い状態の相手に対して単体行動による圧力が大剣より高い
といった点にあり、弓や銃のお手軽DoTスキルが弱体化されて安易にHP勝ちの状況を作り出せなくなったなら、HPが高い状態での殴り合いや周りとの仰け反り連係が特別強いわけではないフェンサーの評価も変わるのではないかなーと。
逆にそれらによってチームの近接職同士が当たり合う要因が多くなればオブテインプロテクトの価値は高まるだろうし、悩ましい所です。
セスタスはこれらを調整する前にゲイザースマッシュの溜めが吹き飛ばし・転倒で消えるようになったのを取り消す必要があると思う。アームブレイクのみで解除されるならまだしも、2段階まで溜める時間も決して短くはないので選択肢を狭める結果になってしまった。
バックハンドブロウ・サイクロンディザスターを強化するのは歓迎。こういう地味スキルは「○○強くない?」と過度に騒がれない程度まで威力を強化し、問題があれば後から数値を下げればいいと思う。
スコアアタックは俺の中で4~5年前くらいに終わったのでスコア調整は対象外。
今回のスキル調整も含めまだ他のスキルも含めた全体的なゲーム性に対しての見解もあるけど、全部書くと長くなりすぎたのでまた別の機会にしよう。
ついでにオーブチャージしたものの・・・
昨日は移管前のオーブチャージが最終日だったのと、割引セールを行うという告知を見て久々にチャージしたのですが・・・。
うーん・・・。確かに割引なんだけど、このなんか残念なラインナップ。
しかも、確か装備の時は毎回2割引きなのに、今回は1割引きっていうね。経験値書割引と経験値倍が同時に来ると予想していたんだけど、見事に外れたw
アニバーサリールーレット用のアンケートも来ているし、金コインにして蓄えて置くのが安定ですかね。
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