サイトアイコン まいのりてぃ

【TERA】採集のコツ【目指せ採集マスター】

この記事は約 5 分で読み終わります。

今更ながら、TERA採集のコツをまとめ。

[aside type=”warning”] このページについて

2018年12月のアップデートにより採集の仕様が大幅に変更されました。

参照程度にお読みください。 [/aside] 

用意したいもの

採集家ルイ

TERAの採集には欠かせないルイ君。アイテムモールで購入でき、1200円と高めに感じるかもしれないが、「採集速度上昇・採集時必要生産力20%現象・採集熟練度MAX効果」は非常に役立つ。空腹になると働かなくなるので、雑貨屋でペットのえさを購入しておこう。

所持していない状態での採取は採取時間と生産ポイントの効率が共に悪いため、気分転換やレコード達成によるアイテムスロット拡張が目的なら良いが、金策としてはオススメしない。

 疾風の採集首飾り

ルイ君と合わせて使用することで、妖魔の精気・柔らかい葉・コバルト鉱石の3種をすぐに採取出来る優れもの。更に、採集家ルイの採集熟練度MAX効果のおかげでLvが60以上あればすぐに6ランクの採集に取り掛かれるため、首飾り獲得条件の精気・植物・鉱物の採集熟練度350達成は容易。

採集速度上昇の書

1回の使用で30分間も採集速度が40%上昇するので、時間短縮に役立つ。採集家ルイにも効果がある。ランク6の採集が目的で他2つを所持している場合は使用しなくても。

採集物について

ランク

採集物にはランクが1~6まである。ランク1は1レベル、2は20レベル、その後はランクが1上がる毎に+10レベルを必要とする。現在はランク6の採集をする金策が一般的で、他は採集熟練度を上げる過程のみ。

現在は例外としてホーリーポーションⅤの原料となる、ランク5の鉱物から取れるテラニウム鉱石が存在する。

潤沢な~

潤沢な~と頭にある採集物は3回取ることができ、体感ではあるがレアアイテムを掘りやすい。採集家ルイはそのままだと2回目からの採掘に時間がかかるが、スキルボタンを二回押してルイを再召喚することでスムーズに掘ることが出来る。

このようにルイが採集中の時に召喚をやめると、生産ポイントだけ消費してしまうので注意。

リポップについて

採集物は決められた位置の物がリンクしており、その内の一つを取ると最後に採られた位置の採集物がリポップする。なので、リンクしている採集物群を見つけ、それを近い順から取っていけば自然と効率よく採集していけることになる。

驚くほど離れた位置でリンクしている群もあるので、効率良く回れる場所は自分で探したい。
また、時間経過でリポップするものもあるが、美味しかった場所は過去に修正されてしまい効率は悪い。

例.01

イルカ近郊にある妖魔の浄水群。

このルートで辿っていけば周回出来る。

例.02

同じくイルカ近郊にある別の群。

少し時間は掛かるものの、リポップ位置さえ把握していれば安定して取れることがわかる。

集めた採集物の用途

集まった採集物は仲介所で未加工のまま売ってお金にしたり、各種消費アイテムの製作材料に利用してから完成品を消費しても、売りに出しても良い。自分で値段を調べ、売りどきを見極めることが大事。

所属連盟の領地内では税率が1%に下がるので、ギルドに所属していない人はシステムギルドも上手く活用していきたい。スクリーンショットのように、ヴェリカ連盟ギルドに所属しているキャラクターは名前の横にヴェリカ連盟の旗が表示されている。

連盟システムは一旦削除されています(2016-12-30追記)

参考:採集熟練度350まで

いつも利用している採集場所を載せてみた。これより効率の良い場所はいくらでもあるし、探す気さえあればどのMAPでも見つかるので、自分だけの場所を見つけるのも楽しみの一つ。ランク1とランク3は無視していけるハズ。

マップ進路は大雑把なので、実際に自分で確かめてみて。

※ルイを所持している場合は、レベルさえ足りていればランク6から採集できます。

ランク1

ランク2を採集して上げるので不要。

ランク2

精気

植物

鉱物

ランク3

精気

植物

鉱物

ランク4

ランク5を採集して上げるので不要。

ランク5

精気

植物

鉱物

昔はアジス研究所に放置出来る場所があったんだけど、前述した通り修正されてしまった。

ランク6

精気

先ほど例として出した場所を参照ください。

植物

片方をぐるっと周って取り終えたら片方へを繰り返すだけ。最近実装された飛行可能な乗り物が無ければ、柵を一々壊さなければならないのが少々面倒。

鉱物

崖上一帯を取った後に下側へ行って採集、坂からまた上に戻る。放置している人が多いので使いにくいが、居なければ効率は良い。

最後に

無闇にチャンネルを変えたり、マップ全体を周ってみたり、長時間ルイを放置している人を所々で見かけるので纏めてみました。採集物がランク6の場合は30分前後で4000生産ポイントが使いきれるようになるので、是非試してみてください。

それでは良き採集ライフを!

モバイルバージョンを終了