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個人的なこと振り返り。
レート
Season6での最高レートはplatinum1 72LP。top/supかsup/top、半々でQueueを入れ続けたが、結局サポートを7割くらいはやったとおもう。
rankが閉じる直前辺りの波に乗ったりしたところもあったので適正はもうちょい下だったとも思うが、diamondに上がれないと悟って気が抜けたりふざけ始めたらあっという間にplatinum5まで落ちたので、マジメにやってないとすぐに落ちる実力ですねぇ。
platinum2前後に暫くいたときはproやchallengerのサブ垢ともマッチしたりして楽しかったので、来シーズンはそこらへんには常駐できるようにしたい。
S6で気に入ったチャンピオン達
ジェイス
WCS前の微buffで脚光を浴びた。スキル使用順で色々な状況に対応できる面白さが売りで、ハマる。一番気持ちいいのはmelee QWAAE ranged WAAQEで逃げる敵が消滅したとき。滅多に無いけど。
season7はpoppy以外にもtankが出てきて自然消滅しそうなので悲しい。それでもローテーションがしっかりしている人は辛くなる前にゲームを終わらせているのでLoL上手いなって感じる。
ティーモ
かわいい悪魔、またの名を害獣。シンプルなスキル構成ながらbuildに幅があり、地域ごとに勝率の高いマスタリーまで違うのも面白い。それを真似して今でも色んなbuildを試しては狩られていく…が、そこが深い。
オラフ
斧を投げてAAをひたすら繰り返す、二つ名の通りのバーサーカー。実際はちゃんとダメージ計算できてないとただ突っ込んで死ぬfeederになっちゃうけど、そのシンプルながら頭のおかしい感じがたまらん。
ジン
実装当初は微妙とか散々に言われていた孤高の芸術家、Season6が始まってしばらくするとOPに。AAよりもスキル主体なので扱いやすく、ADCに慣れていなくても楽しいチャンピオンだった。ジンを生んだ開発チーム有能。
フィズ
主にtopやjgで遊んでいたが、とりあえずEに独特の面白さがある。topでtanky DPSをやれていたときが一番楽しかった。
ヴァルス
AAに交えてEやQを撃つのが楽しい。もっとADCとして強化して欲しいと思うけど、そうするとコーキみたいにmidに行きだすから許されない。
ザイラ
流行ったmage supの中でも、laningも集団戦も高いレベルでこなせる強みをもつ。相手を倒しにいくというよりはゾーニングして有利を取っていくチャンピオンで、射程が長めの味方(ケイトリン、ジン)と一緒にいるとより強い。
柔らかいと思って倒しにきた敵をEWUltQWで返り討ちにするのも面白いチャンプだった。アサシンがメタになるであろうseason7では先出しすると動きがかなり制限されそう。
Season7では…
せっかくのアサシンアップデートなので、アサシンを使えるようになりたいですね。現状のSRにおけるアサシンではルブランが際立って使いやすく、かつ強いと思う。
一通り触ってみましたが、個人的に気になるのはレンガー、タロン、シャコ。レンガーはかなり可能性を感じるのですが、normalに一人で行くと野良にめっちゃ煽られますw ARAMでも味方が持っていたらトレード申請したり、LoLやってるときは積極的に触ってるけど大抵上手くいきませんね…。アサシンをまともに使えるようになるまで何試合feedすれば良いのやら。
まぁ結局アサシン相手にするならtank安定ってことで、season5みたいにtopはtank metaに落ち着きそうな感じもしますが。
そして新要素の植物ですが、高レートプレイヤーのスクライヤーブルームを使うタイミングは参考になります。これらもドラゴンやバロンと同じように管理出来ればかなりの差がでるので、今まで以上にjgを支配されたときのどうしようもなさが半端ない。
そういったオブジェクトが増えたのと中立の湧き時間が伸びたことで、laningだけでなくjunglerをどれだけ助けるかがseason6以上に重要かなぁ。
てなわけでseason7も始まりましたが、見かけたらよろしくお願いします。
あとがき
エレメンタリストラックスの光と闇、えっちすぎる…w
買おうか凄く悩んだけど、midはほぼやる機会がないのでやめといた。次回のアルティメットスキンに期待。