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【LoL】patch note 6.16 と雑記

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Kled登場。

patch 6.16

まずはパッチ内容から。パッチノートはコチラ

クレッド

スキルセットはwikiのページを参照。

まずはpassive、増加HPに応じて弱虫トカゲ:スカールのHPが上昇。HPを増加させるアイテムとの相性が良い

また、スカールが逃走した場合は勇気を100までスタックさせることで再登場でき、レベルに応じてスカール再騎乗時のHP割合が増加するため、スカールが逃げる→復活→逃げる→復活…のサイクルを上手く回せれば、本体のHPを極力減らさずにスカールのみの体力だけを消耗させることが出来る。

ちなみにスカール逃走時に一瞬ターゲット不可能になり、タワーによるターゲットがいったん外れる仕様なので、味方のクレッドとタワーダイブを仕掛ける際には気をつけたい。

Qは騎乗時、トラバサミを引っ掛けて引き寄せとslow効果を与える。スカールが逃走中は扇状(グレイヴスのAAやヴラッドミアのEのような判定?)に計5発の弾丸を発射、敵チャンピオンに当たった場合は[5✕命中した弾数]の勇気をスタックする。

Wは発動時4回分のAAのAS上昇、4回目のAAに追加物理ダメージというジンのpassiveに似た効果。ジンの4発目AAが敵の減少HP割合なのに対してこちらは対象の最大HP割合なので、タンクに対して非常に強くなっている。ただしスキルなのでCDが発生するため、連続して複数の敵を削るのは苦手なのかなと。

Eは指定方向にダッシュし物理DMを与える。チャンピオンか大型モンスターに衝突した場合はマークを付与し、更にもう一度ダッシュすることが出来る。壁抜けができるblink扱いではないので注意!

ultは、指定地点へ障害物を避けながら移動し、最初に発見したチャンピオンに移動距離に応じたダメージとノックバックを与える。移動中はCC無効とシールドを得て、更にWと同じように最大HP割合ダメージもあるため強力なダメージが出るスキル。

また、通り道には味方のMS上昇効果も適用されるため、優勢時にシヴィアや追撃性能の高いチャンピオンと同じチームだった場合はチームファイトが捗りそう、または他の面でも面白い使い方ができそうなultですね。

全てのスキルにADratioが設定されていることとpassiveにより、ADとHPが両立出来るアイテムがメインとなりそうですね。

Probuildを見る限りADとHPを両立できるアイテムかAD+tankアイテムかで分かれているようですが、勝利しているのはADとHPを両立できるビルドの方が多いです。特に黒斧、妖夢、篭手、タイタン・ハイドラ辺りがメインでしょうか。

デスダンスはスカールから降ろされにくくなるから積まれているのだろうか、とにかくこれからどういったビルドが主流になるのか注目です。

イレリア

passiveがnerf、敵の数=味方の数(イレリアも味方として1カウント)なら行動妨害耐性10%、味方>敵なら0%、味方<敵なら25/30/35/40%(1/6/11/16Lv)。passive適用範囲も半径1400→1000以内になり、特に集団戦であの驚くようなCC軽減効果を発揮するには条件が厳しくなった。

ルル

WのCD短縮、増加攻撃速度上昇。AS上昇値が15/20/25/30/35%から25/30/35/40/45%と大幅上昇。AA主体のCarryが味方にいる場合、効果をより発揮しやすく調整された。

自身の与えるダメージは下がったままなので、コグちゃんのような超Carryを抱えていない限りソロレーンでpickする価値はまだ低そう。

ノーチラス

シーズン序盤に暴れていたがEのダメージnerfにより姿を消したノーチにbuff。ultの対象だけにノックアップ、と同時に1/1.5/2秒(ultのレベルに依存)のstunを与えていたのだが、それが衝撃波に当たった相手にも適用されるようになった。ついでにノックアップ時間も0.5秒から1秒へと長くなったので、ultで複数巻き込めた時の影響が大きくなった、そう巻き込めるものではないが。

ソナ

Eによる自身への増加移動速度と味方に対する増加移動速度のAPratio、ultの通常スキルのクールダウン短縮(アイテムによるCD短縮と乗算)がnerf。

自分のいるplat下位ではgold帯と同じく上手なソナは見かけませんでしたが、動画で見る海外の上位プレイヤーは嫌がらせかと思うくらいのハラス、逃走能力を発揮していました。ここまでnerfすれば少し前のザイラのように落ち着くかなと感じます。

ビクター

ultの最高移動速度が低下、最低移動速度が上昇。更に自身をターゲットしても最高移動速度にはならず、ビクターとの距離で移動速度が変わるように。

もはやBAN常連のマルザは選択肢外と考えると、先出しでほとんどの相手に安定するビクター。ultのこの程度のnerfならまだまだ許されてるかな。

グレイヴス

不具合修正の中で話題になったのがこれ。現在グレイヴスのAA1発で黒斧の効果が4スタック貯まるらしい。ただ、今のスキル仕様だとクリティカルも積まなければならずjgだとお金が足りないと思われるので、topでどうなるか。metaになるかもしれないし、ならないかもしれない。

ロール(ポジション)選択画面

ポジション選択時、待ち時間がどれだけかかるか表示されるように。ちなみにサポートは50%短く、midは20%長かった。sup過疎ってますねぇ・・・w

SKTスキン

WCSのスキンが実装。twitterでFakerが2champ!?とか言っちゃってたが、Easyhoon忘れてた。Easyhoonは勝手にカーサスのイメージを持ってしまっていてね…。

MaRinはLGDで苦しんでるけど、とりあえずLPLに残れたみたいなので来季どうするのかな。彼に憧れてランブルを始めたので、強いチームで活躍してほしいなぁ。

日記

個人的なコト。

Project skins

アッシュ、カタリナ、エコーの新規プロジェクトスキンが実装。

イベントで750IPの箱が3種売られてたので購入。

開けると各種スキンのファーストストライク参加用アイコン設計図、projectコア2個、拡張キャッシュの欠片が1個出た。3箱開けると拡張キャッシュが合成でき、開けてみるとほろ苦ルルとノクサスポッピーGET。

本当はジェムストーンが1個ついてるセットを購入したかったのだが、8日の夕刻までに終わっていたようで代わりに拡張キャッシュ11個セットを購入。

1個目…楽しいパーティフィドル、150オレンジエッセンス、超銀河子羊アイコン

2…雪原トゥイッチ、龍騎士モルデカイザー

3…SSWレンガー、PROJECT EKKO

4…マフィアフォーチュン、ゾンビブランド

5…ペンタキルカーサス、ジョーカーシャコ

6…忍者ラムス、黒ひげフィドル

7…ゴールキーパーマオカイ、ドクターケネン

8…ストライカールシアン、黄装束のシェン

9…チャンピオンの欠片(トランドル)、邪悪なパン職人モルガナ

10…チャンピオンの欠片(リーシン)、SSWスレッシュ

11…スペードエズリアル、魔神マルザハール

と、後半びみょーですが前半に良いのが固まってくれたのでまぁOK。

この中でもPROJECT EKKOは嬉しかった、中々topにならないので使う機会が限られますが!

後はprojectコアが拡張キャッシュを開けるたびに2個出てくるのでファーストストライク参加用設計図を全解除(エコー、カタリナ、アッシュのスキンを持っていないと解除してもファーストストライクに参加できないので注意!)し、追加のディスラプションアイコンも開けるとProject Fioraのスキンの欠片の設計図が!

こちらもエコーと同じくらい嬉しかったけど、フィオラを操れるほどのPSがまだないので保留。

ちなみにファーストストライクに参加するとイベント開始前にProject Yasuoを所持していた場合、ファーストストライク用ローディング画面が解除される、中々良いねぇ。

その後はフィオラの代わりにPBEで結構数字が弄られていて、midがメインだろうがsup枠でもOPになるんじゃないかと踏んでいるブランドを解除。Riot頼むぞ~~~。

初のチャンピオンマスタリーLv7

チャンピオンマスタリーLv7を達成。選ばれたのは…てぇもでした^v^

まぁ殆どノーマルで練習したからなんだけどね。ここまで来たら両隣にアーゴットとヨリックを並べたい。でもヨリックはシーズンオフにリメイクがほぼ確定しているので、もし格好良くなってしまったら…ヌヌでも入れようかなぁ?

あとがき

WCSが待ち遠しい…。もちろん日本代表としてRPGを応援します。とりあえずIWCQ突破して欲しいですね!

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