【LoL】Pre Season6 突入!【Patch 5.22】

投稿日時が1年以上前です。
現在は内容が古くなっている可能性があります。

この記事は約 5 分で読み終わります。

Pre Season6 雑記。

Season5が終わりPre Season6へと入ったのでランクを回しつつ色々と試してます!
マスタリーの変更、アイテムの変更、そしてADCarry陣の調整が行われています。

パッチ5.22の内容はGame4Brokeさんの記事 1/2/3 へ。ClairvoyanceとClarityが削除されてるのは草はえる。

新マスタリーページ

まずログインして真っ先に目についたものがコレ。今までよりもシンプルになり、誰でもわかりやすいような良い調整だと感じた。

Season6 New Masteries

まずはマスタリー全体と、各マスタリーの詳細をペタペタと。各行の合計が5、またはどれかのマスタリーを選ぶと次の列のマスタリーを選択できる仕組みになっている。試しに色々とマスタリーを弄ってみた。マナポーションがなくなったので、マナ回復のマスタリーはかなり重要なものになった気がする。

FEROCITYのNatural Talentと、RESOLVEのExplorer(amumu同士でmidの下のブッシュからボットレーンまで駆け抜けたら、良くて2・3キャラ分程度しか変わらなかったw)は他に比べてあまり効果がよろしくないので調整が望まれる。

Support

patch 5.22 Tanky sup

タンキーサポート用。ノーチラスやブリッツ等のシールド持ちはResolveの3行目を左のシールド増加とかにしても良いかも。

patch 5.22 tanky sup like Alistar

レーンで殺意あふれるignite持ちアリスター用。キャンプ?後半?知らんw

patch 5.22 AP Sup

APサポート用。Cunningの5行目を左にしようか迷ったけど、APアイテムの完成品が高くなってるのでCDは必要かなって。

patch 5.22 AP Healer Shields Sup

シールド、ヒール持ちのAPサポート用。Karmaみたいなシールドもあるけど序盤にダメージがそこそこ出るチャンプはCunning3行目を左にしてみる価値はあるかも?
ヒール・シールドに関連するマスタリーが2つあるのでかなり強い。

ADCarry

patch 5.22 adc

こういう風に振ってみた。撃ち合い上等!

Solo Laner

チャンプ毎に違いすぎるので、自分がよく使ってるものを考えてみた。

Top Shen

patch 5.22 Top Shen

殴り合いもそこそこイケるチャンプなので、Double Edged Swordに。
Runic Armor か Veteran’s Scars、どっちにしようか迷ってるけどスキルがそこそこ回るのでRunic Armorで良いかなって。

Top Rumble

patch 5.22 Top Rumble

短時間のシールドを8%強化か、最大ヘルスを伸ばすか悩む所。

Top Tryndamere

patch 5.22 Top Tryndamere Yasuo

いつもは使わないけど、マスタリーにクリティカルに関連するものが1つ、ライフスティールに関連するものが2つあるのでYasuoやTryndamereが強いから一応作成。

Mid Mage Biscuit or Buffs

patch 5.22 mid mana mage biscuit

ミッドメイジ用、ビスケットを持って行きたいチャンプで。

patch 5.22 mid mana mage buffs

こちらはバフを重視したいチャンプ。

Mid AD Assassin

patch 5.22 mid ad assassin

ZedやTalon等。でもかなり昔にフリープレイでやったきりなので…。バフのほうが正解かもしれん。

Mid AP Assassin

patch 5.22 mid ap assassin

Katarinaとか。

Jungle

Jungle Tanks

patch 5.22 jungle tank

ジャングルのタンク用。ダメージ肩代わりかHP増加かは実際に試してみないとわからなさそうだ。

Jungle Vi

patch 5.22 jungle Vi

Viのようなスキルよりのファイターに。

Jungle Master Yi

patch 5.22 jungle Master Yi

Master YiのようなクリティカルとASが重要なチャンピオンに。

APジャングル

patch 5.22 jungle AP

AP ジャングルはすまん、さっぱりだw
でもファームだけじゃ絶対周りに置いて行かれるから敵を殲滅しにいくつもりでやったほうが、とは思う。

※この後何試合かやったけど、Resolveの4行目はShen以外はヘルスリジェネよりサモナースペルクールダウン減少のが良いかもしれん。

とりあえず何試合かやってみて

まだまだ変更が加わると思うので大雑把に。

試合展開とアイテム価格

まず、ミニオンが湧く時間が1:15、中立モンスターが1:40となっている。
そして完成アイテムは高くなっているが、素材時点でのアイテム価格は前とさほど変わらない。なのでレーンで2回以上倒されると非常にきつく、もう勝てないと言ってもいいだろう。

またAPアイテム・ジャングラーアイテムはADアイテムよりも数割増しで高くなっているので、FiddleStick等のAPジャングラーはそれなりにガンクを決められる人でないと絶対に腐るといってもいい。
そしてステルスワードが消えた代わりにデフォルトのワードが2個までスタックするようになり、ビジョンワードも75Goldになったのでジャングラーはより辛い状況に。

その為かADチャンピオン(特にマスタリーを活かせるAS依存のチャンプ)またはCC持ちのTankチャンピオンが基本的に強く、育ったら止められずにタワーもそれなりの速さで折られるのでゲーム展開がはやい。なので明らかなスロウでもしてくれない限り逆転の要素が殆どない。

ADCが育つ=強すぎてGGといった感じなので、ボットレーンの重要性が格段にあがった気がする。
グローバルスキルを持つチャンピオンはまだまだ重宝されそう。

patch 5.22 cull

あと、色々アイテムが追加されたけど、今のところ初手にCullは殴り合いのときに辛すぎるので注意。

オブジェクト

Rift Herald

バロンの場所にRift Heraldというモンスターが湧くように。
倒した人だけにバフが与えられるけど、このバフが普通に強いので育ったトップレーナーが取るとスプリットプッシュ強すぎわろた、といった具合。

ただ、トップレーナーだけでは殆ど管理しきれないのでジャングルと共同でワードを刺すか、状況によってはADキャリーとサポートが上側にいくようになるかもしれない。

前シーズンでは酷いと1ゲームが1時間を超えたりしていたので、ゲーム展開が早いのは個人的に好きな調整だけど、今のままだと前よりも育った側だけが楽しいゲームというのは否めないのでライアットの上手い調整に期待したい。

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