【FEZ】バンクェット2016 トトカルチョ【2016/03/19 決勝大会】

この記事の所要時間: 330

バンクェットの予選も(ひっそりと)終わり、決勝大会が行われるバンクェット。その順位を予想。

2016バンクェット決勝大会

決勝大会はベルサール秋葉原1Fで行われるようで。現地に行く人のツイッターが楽しみです。

2016バンクェット 協賛3社

何気に協賛が3社も。スクエニの力は強い。

2016バンクェット 特典武器

トトカルチョを当てたキャラクターとは別に、現地に行った人には武器シリアルも配布されるらしい。要らない人いたらくーださいw

(勝手に)チーム評価

私は正直者です(⌒,_ゝ⌒)

Re:member

Remember
【FEZ】Aブロック準決勝 「くろす。」VS「AoyuRice」
バンクェット2016のAブロック準決勝 「くろす。」VS「AoyuRice」の動画です。

【FEZ】Aブロック準決勝 「くろす。」VS「AoyuRice」

バンクェット予選で優勝候補を破った今大会優勝候補。一人、抜きん出た実力を持つ短剣も所属。

動画を見てもわかる通り、今のバンクェットで効率良くダメージを出し続けることを徹底している。とりあえず迷ったらここに投票しとけば良いんじゃないかな。

【FEZ】バンクェット2016 Aブロック『Re:member』 (チームリーダー:くろす。)
バンクェット2016のAブロック代表『Re:member』(チームリーダー:くろす。)の紹介動画です。

【FEZ】バンクェット2016 Aブロック『Re:member』 (チームリーダー:くろす。)

まってください

まってください

うーん、ごめん。普段I鯖でプレイしていないせいか、ぶっちゃけ誰もわかんねぇわ!

でも、どのチームにもチャンスは必ずあるのでがんばってください。

【FEZ】バンクェット2016 Bブロック『まってください』 (チームリーダー:Insane_Merchant)
バンクェット2016のBブロック代表『まってください』(チームリーダー:Insane_Merchant)の紹介動画です。

【FEZ】バンクェット2016 Bブロック『まってください』 (チームリーダー:Insane_Merchant)

Orphanage

Orphanage

過去に何度か一緒にプレイしていても感じたが、ソーサラーの上手さは今まで見た中でも指折り。他メンバーも昔から見かける実力者揃いなので、氷を起点としてどのような崩し方をするのかに注目したい。

リメンバーに勝てるとしたらまずここ。ここが氷サラを削ってトゥルーゲーし始めたら決勝大会みるのやめます。

【FEZ】バンクェット2016 Cブロック『Orphanage』 (チームリーダー:ぱらたん☆)
バンクェット2016のCブロック代表『Orphanage』(チームリーダー:ぱらたん☆)の紹介動画です。

【FEZ】バンクェット2016 Cブロック『Orphanage』 (チームリーダー:ぱらたん☆)

あいうえおちーむ

あいうえおちーむ

わかるだけでZ鯖の人が二人いる。総合力はリメンバーやオーファンエイジに劣り、同じことをやり合ったら負けると思うが、どのようなワンチャンスを狙う戦い方をするのかに注目したい。

俺はまさごろうが何かやってくれるんじゃないかと期待しているよ、煽り抜きにね。

【FEZ】バンクェット2016 敗者復活『あいうえおちーむ』 (チームリーダー:repuika_A)
バンクェット2016の敗者復活『あいうえおちーむ』(チームリーダー:repuika_A)の紹介動画です。

【FEZ】バンクェット2016 敗者復活『あいうえおちーむ』 (チームリーダー:repuika_A)

チームとしての力量

全ての動画を見て、現時点では

Re:member≧Orphanage>>あいうえおちーむ>まってください

だと思ってる。俺がどこに入れたかはナイショ。これを覆すチームプレイ、求む。

そんなことより、動画の視点を見てると決勝大会のカメラがどうなるのか不安でたまらんw
せめてカメラの高さだけは丁度良い位置に固定して欲しい。

現在のバンクにおける職評価

少し混ぜてもらってやっただけなので、主観ばりばり。

純片手

鰤ウォリが居る限りバンクでは不要。

鰤ウォリ

バンクェットのライン維持で必須。スーパープレイは不要で、基本に忠実が安定かつ最強なのも変わらない。

純大剣

ヘビスマの性能は変更後のフィニッシュスラストには敵わず、ルーンとフォースの差は明らかだが、咄嗟のランページや状況に合わせたエクス/クランブルの存在は魅力的。

短剣

純短剣はあり得ないので、鰤短について。

フェンサーの台頭により以前よりもブレイクを振れる頻度はかなり低くなったが、やはり各種ブレイクの強さは健在。

また、ブレイズショットの硬直増加とDoT弱体化によりエアレイドやトゥルー列による削りが主流に。チームによってはピア列をスロットに入れたスカウトを採用しており、スカウトのスキル構成がチームの色だと言っても良い。

純弓

始めからいなかった。

純銃

スキル調整により銃スキルは無事死亡。

氷皿

トゥルーが飛び交うため詠唱タイミングは以前より重要になったが、それでも氷魔法は強い。雷魔法のダメージも侮れないので、氷を上手く活かせるかが勝負の鍵。

火皿

(´・ω・`)

雷皿

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

フィニッシュスラストの仰け反り時間と仕様変更により一気に地位が上昇。ヴィガーエイドによる削りゲー促進も強い。

セス

インテンスファイの弱化で単体行動時の職性能が格段に落ちてしまった。スキルが上手く決まれば強いんだけど、お手軽強制仰け反りを持っている笛が強い限り表には出てこれない。そして味方がかなりのレベルで上手くないと連係さえ怪しい。

最後に

ととかるちょ

FEZはサッカーだった・・・?

引用元:語源由来辞典

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA