【2016年】あけましておめでとうございます【新年のご挨拶】

この記事の所要時間: 131

皆様、あけましておめでとうございます。

大晦日~元旦

私は大晦日に父の実家に行き、食事を頂きました!コップのビールを飲み干すたびに注がれて、300mL前後を8杯以上がお腹の中に収まりましたΣ(゚Д゚)

もちろん年越し蕎麦も食べましたよ。場が場なので写真はさすがに遠慮しておきましたが(笑)

田舎の道 山を散歩

食事後には近くの山を散歩。登山というには程遠いですが、林が生い茂る中に造られた道を歩いていきました。

お手製の木の杭

道の途中にはお手製の木の杭が。右上に写っている階段はこの杭と横木で上手いこと作られています。

お手製の梯子

その中でも、この階段は力作でした。これが有る無しでは、登る際の労力がまるで違いますね。空気も気持ちよく、普段住み慣れた場所とは全く違う風景に心が癒やされました。

防府天満宮 梅守り 防府天満宮 由来

その後は由緒ある神社・防府天満宮を参拝し、お守りを購入。毎年健康祈願か交通安全を購入している気がするので、今年は幸せを呼ぶ梅守りにしました!

おみくじは小吉が出たので、よく読んでからしっかりと木の枝に括り付けておきました。初詣客を見込んだ屋台もたくさん並んでいましたが、写真は良い感じに撮れなかったので断念!

2015-12-31 関門海峡

帰りに通った関門海峡。もう何回ほど被写体にしたのか覚えていません(笑)
ここの気温は体感5℃前後だった気がする。かなり寒かったです\(^o^)/

お屠蘇1 お屠蘇2 お屠蘇3

月桂冠に屠蘇散を漬け置きしたお屠蘇も頂きました。どうやら本みりんも必要だったみたいですが全く入れていない、失敗した!

子供の頃はこういったものは大の苦手でしたが、今ではその苦味を味わえるようになりました、歳とったなぁ・・・。

2016年の始まりだ!

前置きが長くなりましたが、2016年が皆様にとってより良い一年になるように願っています。私も既に目標がいくつかありますが、それに向かって励んでいきます。

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA